シビックスクール⑤:「お金と為替のしくみを考えよう!」

11月9日のシビックスクールは、前回に引き続きお金に関する話。

「お金の価値(為替)がどうして変動するのか」「モノの値段はどうして変わるのか?」を探りながら、価格と私たちの生活の関係について考える講座を実施しました!

身近で普段あまり考えることのないテーマですが、金融の仕組みを理解することも、社会で活躍するためにはとても大事だと、改めて実感する50分でした。


授業評価

【評価について(4段階評価)】20名からご評価いただきました。
満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?(3.9 / 4)
内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?(3.6 / 4)
深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?(3.7 / 4)
発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?(3.9 / 4)

● わかりやすい講義でした
● お金の仕組みについて詳しく考え学ぶことができたから。
● 身近な生活に関わるものだったから しっかりわかっていなかったことがわかったから。
● これからの生活に役立つから 円安と円高どちらがどんなのかよくわかっていなかったけど知れた。
● 難しい題だったが、解説が分かりやすかったので、理解ができた。
● 初めて知った事が沢山あって面白かったから
● 今まで円高とかのことは全然知らなかったけど少し理解できた
● 円安と円高について理解できた
● 円安円高についてしっかり理解出来たから
● 難しい円安・円高について内容が分かりやすかったから。
● 円高、円安について身近なものを通じて理解できたから。
● 時間が足りなかった
● とてもよく分かったけど、 自分の理解力が低すぎた!!
● 学校の授業にも生かせるし実用生活にも使えるから
● 今まで円高円安についてなかなか考え方が難しかったが、やっと理解できたから。
● 円高、円安が分かったから 円高円安について理解出来たから。
● 役に立つ時があったから。
● 楽しいから。


その他 

● これからも続けてほしい
● 理解することにとても時間がかかった
● 難しかったけど今後に役立ちそうだった
● 災害時や貿易において全ての人々が幸福に思えるように価格設定していくことが重要だと思った。
● 円高とか円安とかのワードは知ってたけど、何がなにか分からなかったのでわかって良かったです!
● 円安とか円高とかの理解を深めたいと思いました!
● 円高円安が経済の流れに大きく関わってくるということがわかってよかった。考えることは難しいが、考えると楽しくなってきた。
● 為替の仕組みが分かって、嬉しかった。